白髪の予防と対策

ある程度の年齢に達すれば白髪は自然に増えてくるものですが、若い内から白髪に悩む人もいます。そこで、白髪の予防と対策を考えてみました。

サイトトップ > 白髪を予防する食事

スポンサードリンク

白髪の予防と対策

白髪を予防する食事


頭皮の健康を保つことは、白髪の予防にとって非常に大事なことです。そうするためには、細胞の弾力を保持する働きのあるコラーゲンを含んだ食品を積極的に摂ることです。


例えば、うなぎや豚足などにコラーゲンは豊富に含まれています。また、歳をとるにつれて体内のコラーゲンが減少していく理由は、活性酸素の働きにあります。ビタミンEとビタミンCはこの活性酸素の働きを抑えてくれます。


特にビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれるほど、強い抗酸化力を持っています。このビタミンEとビタミンCを積極的に摂りましょう。ビタミンEはウナギやアーモンドに、ビタミンCは果物や野菜に豊富に含まれています。


健康な毛髪を保つためには、毛母細胞が栄養不足にならないように気をつけることも大切です。毛細血管の血行と血液の状態を整えるためには、ビタミンEとマグネシウムを摂ることが効果的です。


また、健康な血液には、鉄や銅も必要です。銅は牛のレバーに、マグネシウムはアーモンドなどに含まれています。たんぱく質のひとつであるケラチンが不足すると、髪は細く痩せ細ってしまいます。


ケラチンの元となるアミノ酸やビタミンB6、亜鉛をしっかりと摂ることで、ケラチンの不足を防止できます。アミノ酸は大豆や赤身の肉に、ビタミンB6はカツオやマグロに、亜鉛は小魚や海草などに豊富に含まれています。


白髪の予防と対策

MENU



スポンサードリンク