白髪の予防と対策

ある程度の年齢に達すれば白髪は自然に増えてくるものですが、若い内から白髪に悩む人もいます。そこで、白髪の予防と対策を考えてみました。

サイトトップ > 白髪染めの方法

スポンサードリンク

白髪の予防と対策

白髪染めの方法


白髪染めの方法として一般的なのは「ヘアカラー」でしょう。ヘアカラーはメラニン色素を分解して脱色すると同時に、染料を髪の内部に定着させていくものです。髪の内部に染料が浸透していくために、白髪も黒髪もほぼ同じ色にしっかりと染まります。


また、シャンプーをしても色落ちすることがありません。ただし、ヘアカラーを繰り返していると、キューティクルがはがれてしまい、髪にダメージを与えることになります。その結果、髪がパサついたり手触りが悪くなったりします。


ヘアカラーで染めた色は、一般的には2ヶ月程度保持されます。髪が伸びてくると、髪の根元と染めた部分に色の違いができてしまうので、部分的に染め直していく必要があります。


一方「ヘアマニキュア」は、メラニン色素を分解したり脱色したりせずに、髪の表面のタンパク質に染料を浸透させ吸着させていく方法です。そのため、髪の毛にかかるダメージはヘアカラーよりも少なくて済みます。


白髪は自然な色に、黒髪はそのニュアンスが少し変わる程度に染まります。しかし、シャンプーをしているうちに2〜3週間程度で色が落ちることもあり、染めた直後は、襟や枕に染毛した色がついてしまうこともあります。


染めた髪は、大体1ヶ月程度で元の色に戻ってしまうようです。しかし、髪にダメージが少ないからか、ヘアマニキュアは家庭での染毛剤として人気があります。特に、髪の痛みやすい人や肌の弱い人には適しています。


白髪の予防と対策

MENU



スポンサードリンク