白髪の予防と対策

ある程度の年齢に達すれば白髪は自然に増えてくるものですが、若い内から白髪に悩む人もいます。そこで、白髪の予防と対策を考えてみました。

サイトトップ > 白髪の原因

スポンサードリンク

白髪の予防と対策

白髪の原因


髪の毛根部分にはメラノサイトという色素細胞が存在しており、このメラノサイトはメラニン色素を生成します。毛髪はこのメラニン色素を取り込むことによって黒い髪となっていくのです。


白髪が出来る原因は、このメラノサイトの数が減ったり、その働きが鈍くなったり、活動をしなくなったりしてメラニン色素を十分に生成できなくなってしまうからです。


このメラノサイトが正常に働かなくなってしまう理由には、色々なものがあるようです。先ずは加齢によるものです。メラニン色素を生成するには、チロシナーゼという酵素が必要となりますが、このチロシナーゼの働きは40歳前後から衰え始めることが分かっています。したがって、加齢に伴なって白髪が増えるのは極めて自然なことなのです。


生活環境によっても白髪は増えてきます。そもそも頭皮は肌の一部であり、顔や体の肌と同じように、気温や清潔さ、保水性、食生活などによって、その健康状態は変化してきます。


頭皮における生活環境が悪化すると、そこから生えてくる髪の質も悪くなるために白髪も増えるのです。ストレスもよくありません。身体にストレスがかかると毛細血管が収縮してしまい、毛母細胞の働きが弱くなります。この場合には、白髪も増えますが、抜け毛も増え、髪の毛も細くなることがあります。この他にも、病気や遺伝によっても白髪が増えることがあります。


白髪の予防と対策

MENU



スポンサードリンク